※当サイトと陸上自衛隊練馬駐屯地とは一切関係ありません。

タイトル
SCRAP - 2004年 12月

#2004-12-01
 間違いだらけのAWGS選び

▼ と云うわけで以下はファミ通Xboxのガングリフォンアライドストライク記事における粗探し。

 「HI-MACS」――微妙だが「HIGH-MACS」が一応正しい。
 「二脚型歩行兵器AWGS」――多脚型もある。「人型兵器」と書かなかったのは評価すべきか。
 AWGSは「戦車の代わりとして開発された歩行兵器」――どちらかと云えば対戦車・対空戦闘が主任務であり、MBTの代替にはならない。
 「AWGSやHI-MACS最大の特徴は、武器の換装がスムーズに行えること」――ティーガーなんかは設定上どころかゲーム中でも兵装選択に不自由を感じた記憶があるのだが。ついでに、ここは「特徴」より「特長」と書くべきであろう。
 「頭部には各種センサーやレーダーが搭載されている」――矢張りAWGSにはレーダーが積んであったらしい。晒いを禁じ得ない。
 シングルプレイでは「世界各地で展開されるミッションに参加」――舞台はミャンマーとその周辺だけである。こう云う嘘を吐くのは如何なものか…。
 「12式戦闘歩行車」――主役の名前を間違えるなんて、なかなか良い根性をしているね、君。
 エレファント(マンモス)は「イギリス製」――微妙ではあるけれど、南アフリカ製が正解である。
 「ストームティーガー」――「シュトゥルムティーガー」なのか「ストームタイガー」なのか瞭然しろ。
 「パンター歩行戦車」「両手にはガトリング砲が装備――「戦闘車」と「戦車」の意味の違いをまるっきり無視している辺りが実に愛らしい。しかも両腕ガトリング砲と来た。これはいい突撃装備のパンターですね。
 「M-16」――正しくは「M16」。ブレイズ以降、何故かハイフンが入ってしまっており非常に鬱陶しい。「M-1エイブラムズ」や「M-2/M-3ブラッドリー」なんて聞いたことがない。
 「オートルーシェ」――死ね。

 それで、この一連の間違いは、必ずしもファミ通記者の不注意・不手際の所為ではなく、そもそもテクモから渡された資料が駄目駄目で、それによるところが大きいのではないかと私は睨んでいるのだが、その辺はどうなんだ。

▼ 内容については特に云うこともない。今更スクリーンショットを観察して推測立てるような段階でもなし、発売を待つだけである。

#2004-12-06
 残念!私の冒険は終わってしまいましたから!

▼ とか何とか云うパフォーマンスが最近巷間を賑わしていると聞くが、未だお目に掛かったことがない。観てみたいんだけどなぁ。

GTA Lego City。名前の通りで、なかなか面白い。

『逃走ハイウェイ』のムービーが凄い

 ( ゚д゚)

 ( ゚ ゚) д

▼ ガングリフォンコンプリートファイルから引用(と云うには少々長いが)。

 9式装甲歩行戦闘車(以下9式)の後継機である第2世代の2脚型の装甲歩行戦闘車には、次のような性能が防衛庁より要求された。
 (1)路上速度時速80キロメートル以上
 (2)固定武装の強化
 (3)正面で35ミリクラス、ほかの部分は20ミリクラスの機関砲弾に耐えられる防御力

【中略】

 (2)の固定武装の強化は、武装の多様化を意味する。重心の高い2脚型の9式は、強力な砲を装備することが不可能であったため、ATM(対戦車ミサイル)を主武装としていた。しかし、機体の運用の柔軟性を確保するためには、様々な武装を選択できることが要求された。

 物凄く疑問なわけである。ここで私の解釈によるガングリフォン世界を下地に考え始めると、「9式みたいな役立たずに何ができるのよ」と云う全く以て面白くない結論しか導かれないような気がして、それはちょっと堪らないので、ゲームや設定から素直に読み取れる範囲でのガングリフォン世界で話を進めたい。

 …えーと、申し訳ない。たった今の、なくても良かったのではないかと思える長ったらしくて出来の悪い前置きを書き終わった時点で、力尽きた。続きはまた次回書く――と云いつつ例によってそのまま書かない恐れもあり、何をやっているのだ私は。寝よう。

#2004-12-31
 その年の最後の日

▼ またの名を、新年の前日。

 とうとう本年もこの日を迎えてしまった。今、雑記を一通り読み返してみたが……1年もの間、全く何も成さずにぶらぶらしていただけと云う事実を改めて突きつけられ、かなりがっくり来ている。昨年も「今年一年で見事に何もしなかった」などと書いていたようだけれど、「何もしなさ」は本年更に窮まった。2005年はもう少し何かしないと真剣に危ないな。うん、頑張ろう。

▼ 兎も角、皆様、良いお年を…。

管理者:ジャガイモ (jagaimo@gungriffon.jp
HOME
INFO
SCRAP
BOOKMARK
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31